沖縄の本土復帰50年に向け、衆議院は28日、基地負担軽減や経済振興などに努めるよう、政府に求める決議を賛成多数で採択した。

決議では「苛烈な地上戦とその後の米軍統治、そして外交努力による本土復帰の歴史に思いをいたし、沖縄振興を国家戦略として取り組む決意を表明する」としている。

そのうえで「政府は事件・事故の防止を含む、米軍基地の負担軽減と諸課題の解決に向けた責務を果たす必要があり、強い沖縄経済の実現、世界の平和と安定のための創造拠点としての沖縄づくりに向け、最大限努力すべきだ」と求めている。

決議を受け、岸田首相は「これからも日米同盟の抑止力を維持しながら、沖縄の皆さんの心に寄り添い、基地負担軽減の目に見える成果を一つ一つ着実に積み上げていく」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。