大阪市浪速区に星野リゾートが運営する、旅行客をメインターゲットにしたホテルが誕生した。
周辺には「労働者の街」と呼ばれるあいりん地区が。
異色とも言えるホテルの内部を取材した。

星野リゾートが約5年かけて完成

坂元キャスター:
芝生に座るって気持ちいい!実はここ、4月22日にオープンするホテルなんです

約7600平方メートルの緑が広がる大きな庭、その中央に立つ「OMO7(おもせぶん)大阪  by 星野リゾート」。
大阪の観光地や関西空港にもアクセスしやすいJR新今宮駅の目の前に、星野リゾートが約5年をかけて完成させた。

坂元キャスター:
一押しの角の部屋。窓が2面に渡っており、通天閣やあべのハルカスも見えて、大阪の街を一望できます

この記事の画像(8枚)

窓からさす朝日で気持ちよく目覚めたあとは、ホテルのこだわりが詰まったビュッフェ形式の朝食へ。

朝から食欲をそそる華やかなメニューに、シェフが目の前で振る舞うアツアツのネギ焼きまで、見ても食べても嬉しいメニューがずらりと揃う。
さらにカフェスペースでは、大阪ならではのたこ焼きを模したスイーツ「たこチー」も。

坂元キャスター:
たこ焼きに見えて、たこ焼きじゃない。チーズケーキですね!おいしい!

スタッフ:
チーズケーキを大阪らしくたこ焼きで表現することで、お客様にあっと驚いて楽しんでいただけるように。"なにわらしさ”を、この「たこチー」で表現しています

ホテルには、天窓から光が差し込むお風呂も併設されている。
湯上がりにビール片手に庭でくつろぐなど、朝から晩までホテルを満喫することができる。

「労働者の街」抱える西成区も期待

OMO7大阪が建っている場所は、大阪市浪速区の下町。JR新今宮駅を挟んだ南側は西成区だ。
西成区には「労働者の街」と呼ばれるあいりん地区が広がり、かつては労働者と警察による激しい衝突が繰り返されていた。

西成区 臣永正広区長:
2012年の区長就任当時は、本当に困ったなと思うところがありましたね。新今宮の駅を降りるとごみが散乱していたり、おしっこの臭いがするとか。大阪府や警察と連携して、公園の環境改善をしたり不法投棄への対策をしてきました

臣永区長は、星野リゾートの開業に期待の声を寄せる。

西成区 臣永正広区長:
星野リゾートはブランド力もあって有名なので、非常に良い効果があると思っています。浪速区から西成区に人が流れてくるのも期待しているし、西成区でもできることがあれば協力したいと提案しました。ぜひ星野リゾートと協力して、ここらが盛り上がっていく取り組みができればと思います

星野リゾートも、街の盛り上げに意欲を示す。

OMO7大阪 by 星野リゾート 中村友樹 総支配人:
大阪を楽しむ、観光するという意味では抜群の立地。このエリアに来ないと体験できないアクティビティを経験できるのではと思う。笑いとおせっかい、大阪らしいもてなし精神を提供する、なにわラグジュアリーな大阪ナンバーワンホテルを目指していきたい

(関西テレビ「報道ランナー」2022年4月19日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

メディア
記事 386