東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、飲食店に対して求めてきた、1テーブルの会食人数の制限を、4人から8人に緩和することを正式に決定した。

東京都は、感染拡大防止策として、「まん延防止等重点措置」が解除された3月22日~4月24日を、「リバウンド警戒期間」と位置づけ、飲食店に対して、利用客の人数などを制限するよう求めてきた。

東京都は、午後5時45分から、対策本部会議を開き、「リバウンド警戒期間」を、およそ1カ月延長し、5月22日までとすることを決定した。人流が増加するゴールデンウィークを迎えることを踏まえて、延長を決めたという。

飲食店に求める制限については一部緩和される。これまでは、認証店を対象に、営業時間の短縮は求めないものの、滞在時間は原則2時間以内、利用客の人数は1テーブル4人までとしてきた。しかし、延長期間となる4月25日~5月22日については、1テーブルの利用客の制限を、これまでの4人から8人に緩和するという。これらの東京都の要請に応じても協力金は支給されない。

東京都対策本部会議(午後5時45分 東京都)
東京都対策本部会議(午後5時45分 東京都)
この記事の画像(3枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。