政府分科会の尾身会長は7日、岸田首相と面会し、新型コロナの感染が拡大する中、20代などの若者へのワクチン接種の促進などについて意見交換した。

尾身氏は7日、岸田首相と面会後、記者団の取材に応じ、新型コロナへの対応について、岸田首相と意見交換したことを明らかにした。

岸田首相が「20代など若い人の感染が増えている中で、若い人のワクチン接種率をどうすればあげられるか」と質問したのに対し、尾身氏は「若い人も感染すると後遺症が残ることがあるので、自身の健康を守るために機会があればワクチンを接種した方が良い。また自身の健康を守ることが高齢者や家族への感染も防ぐことにつながる。こうしたメッセージを出した方がよい」とアドバイスしたという。

また、現在、コロナの感染が増加傾向にあることについて岸田首相と尾身氏の認識が一致したほか、ワクチンの効果についても意見交換した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。