離れていくお兄ちゃんが気になって仕方がない犬の華麗なステップが話題になっている。

「お兄ちゃんの登校時間に合わせてお散歩」とのコメントと共に投稿された動画に映るのは、後ろを向きつつも前進する犬の姿。

提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん
この記事の画像(41枚)

実は「遠くにお兄ちゃんが居るんだけど、杏はお兄ちゃんが気になって気になって欽ちゃん走り 前向いて~」とのコメントもしており、このような状況になったというのだ。

後ろが気になりすぎて、たしかに走り方が横向きになる“欽ちゃん走り”になっているのではないか。

離れていくお兄ちゃんを見つめる(提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん)

投稿したのは、飼い主の秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん(@akitainu_ann.ren)で、お兄ちゃんは飼い主さんの息子さん(9歳)。そして、欽ちゃん走りになっている秋田犬が杏ちゃんだ。

杏ちゃんとお兄ちゃん(提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん)

このお兄ちゃんが気になって仕方がない秋田犬の姿に、投稿を見たユーザーからは、「大好きなお兄ちゃんとのお別れが寂しい事を物語っている」「これ逆再生でなくてほんとにこんな歩き方なの!?」「とっても可愛らしくて愛おしい姿ですね」などのコメントが寄せられていた。

気になるけど、散歩もしたい

華麗なステップで“欽ちゃん走り”を披露した杏ちゃんが、いつもこんな歩き方をするのだろうか。また、普段のお兄ちゃんとの様子も気になる。飼い主さんにいろいろ話を聞いた。


ーー投稿は、どういう状況だった?

お兄ちゃんの登校時間に合わせて一緒にお散歩に出ました。集合場所でお兄ちゃんと別れてから、動画のような欽ちゃん走りをしていました。遠くにいる小さい人がお兄ちゃんです。

お兄ちゃんが気になってしまう(提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん)

ーーこれまでも“欽ちゃん走り”をすることはあった?

お散歩デビューの頃から良く人や散歩中の犬が気になって欽ちゃん走りをしていました。


ーーどうしてこういう歩き方になったと思う?

対象が気になるけど、お散歩もしたくて、結果欽ちゃん走りになってるのかな?と思います。


ーー初めて見た時どう思った?

初めて見た時は、「運動神経良いのかな~」「注意力散漫なのかな~」と思いながらも、面白くて笑ってしまいました。

提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん

“きょうだい”のような一緒に成長していく良い関係

ーー杏ちゃんについて教えて

名前:杏(あん)
性別:メス
年齢:2歳7ヶ月
性格:気が強い、ワガママ、姉御肌、女王様気質、世話焼き
好きなこと:同居犬の蓮(れん)とプロレスごっこ

杏ちゃん(提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん)

ーーお兄ちゃんとはどういう関係?

杏とお兄ちゃんは“きょうだい”のような関係で、仲良く遊んだり、喧嘩したり、一緒に成長していく良い関係だと思います。

提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん

ーーその後はどうだった?

お兄ちゃんが帰宅後は、いつもより嬉しそうでお出迎えが激しかったです。


ーー他にもエピソードはある?

仲良しな杏とお兄ちゃんですが、毎晩お兄ちゃんが寝る時の挨拶をしようとすると、杏は必ず「ヴ~」と怒ったように唸るのが不思議で面白いです。

提供:秋田犬 杏(あん)と蓮(れん)さん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

毎日のようにやっている欽ちゃん走りをたまたま投稿したら沢山の方に見て貰えて、こんな事するワンちゃんは初めて見た!などのコメントも多くビックリしています。この動画の投稿の後、フォロワーさんが1000人ほど増えました。


杏ちゃんは、お兄ちゃんだけでなく他の犬など周囲が気になると“欽ちゃん走り”で散歩をするとのことだった。これからも大好きなお兄ちゃんと一緒に、仲良く成長してほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4517