世界遺産登録に向けた推薦期限が2月1日に迫る「佐渡島の金山」について、林外相は「前向きというよりもさらに前向きではないか」と述べたが、今年度の推薦を決定するかどうかについては明言を避けた。

林外相は28日午前の衆議院予算委員会で「佐渡島の金山」がある新潟県選出の自民党・鷲尾英一郎衆議院議員から「2月1日までの国内推薦を前向きに検討しているといえないか」と問われたのに対し、「(登録)実現に向けて何が効果的かという観点で検討しているということは、前向きというよりもさらに前向きなのではないかと考えている」と述べた。

2月1日までに推薦を決定するかどうかについては「総合的に検討している」と述べて明言を避けた。自民党内からは登録に反対する韓国が来年度以降、登録を審査する世界遺産委員会の委員国に入る可能性が高いことなどから、今年度の推薦を求める声が上がっている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。