インドネシア発祥の大豆の発酵食品「テンペ」。ヘルシーで肉の代わりに食べる人が増加中だ。
このほど長野・茅野市に弁当店をオープンさせたのが、テンペに魅了された男性。味を広めている。

インドネシア発祥 肉と同じように調理

調理中のテンペ
調理中のテンペ
この記事の画像(16枚)

食べやすい大きさに切って、油で揚げる。
この食材の名は…

テンペキッチン・大友章義さん:
「テンペ」を素揚げしています

味付けをして出来上がったのは、照り焼きに麻婆豆腐。

客:
テンペおいしい。おいしくて、すごく食べやすい

茅野市の国道20号線沿いにオープンした弁当店「テンペキッチン」。
大友章義さん(45)・由紀子さん(45)の夫婦が営んでいる。

肉と同じように調理される「テンペ」。実は、発酵食品だ。

 
 

テンペキッチン・大友章義さん:
(テンペは)大豆を発酵させて作る。煮た大豆に納豆菌つけると納豆、テンペ菌をつけるとテンペになる。「インドネシアの納豆」と呼ばれている。高タンパク・低カロリーで、それ以外にもイソフラボンやギャバが豊富

インドネシア発祥の「テンペ」は、高タンパクで食物繊維が豊富。
肉の代わりになるとして、SDGsの観点からも注目されている食材だ。

テンペの仕込み

仕込みの様子を取材させてもらった。

まず、北海道産の乾燥大豆を水と少量の酢で24時間かけて戻す。
水を切ったら、圧力鍋で15分ほど煮る。
大豆を取り出して水分を取ったあとまぶすのは、インドネシアから取り寄せたテンペ菌だ。

この時、温度は菌の動きが活発になる38度にする。
大豆を容器に移し、38度を保って24時間待つと…

発酵して、テンペの菌糸が張りめぐらされていた。

テンペキッチン・大友章義さん:
味は大豆をまろやかにしたような、食感が大豆はプチっとするけど、発酵によってしっとりになる。今回もほっといただけですけど、ちゃんとできていると思います。楽しみ

完成したテンペ
完成したテンペ

友人にもらったテンペ「忘れられないくらいおいしかった」

理想のテンペ作りにたどりつき、店まで開いた大友さん。

本職は、物流関係を専門とするコンサルタントだ。
都内で働いていたが、仕事は多忙を極め、2013年に脳梗塞で倒れた。

静養中、生活を見つめ直し、都内でなくても仕事はできるとして、登山などで度々訪れていた茅野市に移住した。
テンペと出会ったのはその2年後。農業サークルで活動する友人からもらったテンペのから揚げを食べて、衝撃を受けたと言う。

テンペキッチン・大友章義さん:
(友達に)「テンペのから揚げだよ」って渡されたけど、まずテンペが分からないし、から揚げというのでイメージはついたけど、ちょっと違う。忘れられないくらいおいしかった

「テンペ作りセット」(2400円)を開発
「テンペ作りセット」(2400円)を開発

その後、自分でもテンペを作り始め、試行錯誤の末、誰でも簡単に作れる「テンペ作りセット」を開発。インターネットで500個ほどを売り上げた。
さらに…

テンペキッチン・大友章義さん:
テンペができても、テンペをどうやって調理するか、食べるところまでプロデュース。口の近くまで持っていって「これがテンペです」ができたら、もう少しテンペを楽しんでもらえるのかな

テンペをもっと多くの人に味わってもらいたいと、2021年12月にコンサルタント業務の傍ら、弁当店を開いた。

妻の由紀子さんは…

妻・由紀子さん:
正直、自分がお店を開くなんて考えたこともなかったので、びっくりしました。
(Q.心配は?)
ありました、もちろん。料理は誰が作るのという点で

メニューは妻・由紀子さんが考案

調理担当は、すっかりテンペ好きとなった由紀子さん。心配だったと話すが、次々とメニューを考え出した。

妻・由紀子さん:
テンペは割とボヤっとした味なので、スパイスとか濃い目の味付けを心がけています

テンペの照り焼きや麻婆豆腐の弁当
テンペの照り焼きや麻婆豆腐の弁当

オンライン決済も導入し、多い時には1日50食ほどが売れていると言う。

妻・由紀子さん:
こっちが大盛りの麻婆豆腐弁当になります

弁当を受け取ったのは、市内の会計事務所の皆さん。
既にリピーターだ。

弁当を食べた人:
がつがつ食べられて、健康にもいいなと思いながら食べられるのでいいかな

弁当を食べた人:
かなり豆の食感がしっかりしていて表面がカリッとしていて、歯ごたえも楽しめる

こちらの親子は夕食に購入。小さい子どもにも好評だ。

子ども(小学生):
テンペが麻婆豆腐に入っていて、想像しなかったからびっくりしたし、(テンペとの)組み合わせがおいしかった

母親:
お肉でなくても、それを忘れちゃうくらい。後で「テンペだったよ」と言われれば、あっそうだったんだと

ヘルシーでおいしいテンペに魅了され、弁当店まで開いた大友さん。
ゆくゆくは、普通に食卓にあがる食材になればと話している。

テンペキッチン・大友章義さん:
(テンペは)身近にある大豆が使えますし、栄養もあるし、使いやすいし、おいしいからもう少し知ってもらって、「お肉・お魚・テンペ」みたいにタンパク質の3つの柱になってくれるとうれしい

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。