トヨタの労働組合は2022年の春闘で、ボーナスについて月給の6.9カ月分を要求する方針を固めた。

トヨタ自動車は2021年度上半期(2021年4~9月)で売上げと最終的な利益がこの時期として過去最高になった。
トヨタの労働組合は、こうした好調な業績などを踏まえ、ボーナスについて月給の6.9カ月分を
要求する方針を固めた。
組合は、2021年の春闘では賃上げと6カ月分のボーナスを要求し、いずれも満額回答を得ていた。2022年は1月中にボーナス以外の賃上げ要求額も決定し、会社側との交渉を2月中旬から本格的に行うとしている。
トヨタは、2021年度の世界での生産台数が計画していた900万台を下まわる見通しを発表し、
また、新型コロナの感染拡大により国内での生産に影響が出ている中で会社側がどのような回答をするのか注目される。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。