イオンが2021年10月に発売したシリーズ「トップバリュ プロのひと品」。手軽に一流の味を楽しめる注目シリーズの人気トップ5をご紹介する。

第5位は「鶏肉と大根の炊き合わせ」(213円)。

この記事の画像(12枚)

こだわりの出汁に鶏肉と大根がごろっとしていて、出汁は、うるめ節、さば節、いわし節、かつお節、昆布をじっくりと煮出している。

第4位は、南青山の「リストランテ アクアパッツア」のシェフ監修、「赤ワイン香る蓮根とごろごろ牛タンのシチュー」(429円)。

4種類の異なる牛肉の部位を炒めて煮込んだエキス、ごろっと入った蓮根と牛タンを楽しめる。

第3位は家庭の味「肉じゃが」にプロの技

第3位は「北海道産男爵いもを使用した肉じゃが」(213円)。家庭の味代表、肉じゃががランクイン。

プロのこだわりは、素材本来のうまみを生かすため、三温糖でコクのある甘みに仕上げたところだ。

2種類のタマネギ使った「ビーフシチュー」が第2位

第2位は「デミグラスソースと赤ワイン風味ビーフシチュー」(429円)。

2種類の異なるタマネギのソテーを使用し、コクと甘みを引き出したソースでシェフこだわりの味を再現した。

やわらかく仕上げたとろけるような牛肉に、甘みのあるソースが染み込んでいて絶品だ。

第1位は低温加熱で具材もこだわった「おでん」

そして第1位は、日本料理店「分とく山」の総料理長が監修した「牛すじ入りおでん」(429円)。

味の出る具材の焼きちくわ、さつま揚げ、牛すじ、味を吸う具材の卵、車麩、白滝、大根など具沢山な一品。低温加熱で出汁の風味や旨みを引き出しているのがこだわりポイントだ。

シェアトピ学生リポーター・山﨑愛麻:
出汁ががしっかりと染み込んでいて、上品な味わいです

本格的な味を手軽に、おうちで味わってみてはいかがだろうか。

(「めざましテレビ」1月12日放送分より)