全て手作業で行う、お店自慢の似顔絵ケーキは“世界に一つだけ”。大切な人に贈りたい、見て感動、食べて幸せになれるケーキを紹介する。

注文殺到 全国から月1000個以上

宮崎県国富町に工房がある「メモラーブル」は、オーダーメイドのホールケーキ専門店。

この記事の画像(14枚)

インターネットでも販売していて、注文は全国から寄せられる。その数は、なんとひと月に1000個以上!

メモラーブル代表・日高由布子さん:
いろんなデザインのケーキを当店で用意していますので、そのデザインを選んでいただいて、贈る方のお好きな色とか、文字の色とかを変えて、デザインに合わせてお作りしています

お店の自慢は、なんといっても世界に一つだけの「似顔絵ケーキ」だ。

メモラーブル代表・日髙由布子さん:
似顔絵にする方のお写真をいただいて、全部手作業で描いてもらっています

メモラーブル 似顔絵担当・村中梢さん:
小さなお子さんからご年配の方までオーダーいただきますので、その年代の方にあった肌の色とか、すてきな笑いじわとか、えくぼとか、その辺りすごく気を付けています。お届けしたときにお客さまに喜んでいただけることが嬉しくて。チョコプレートをその日に食べず保管して、別の日に食べていただけるという話を聞くと、とても嬉しいです

韓国発の誕生日ケーキをアレンジ スタッフは全員女性

また最近では、韓国発祥のケーキ「センイルケーキ」が人気。センイルとは、韓国語で「誕生日」の意味だという。

メモラーブル代表・日髙由布子さん:
シンプルなデザインでインパクトのある…見た目がかわいいケーキです

見た目だけでなく、ケーキ自体にもこだわりがあった。

メモラーブル代表・日髙由布子さん:
センイルケーキは、もともとバタークリームで作られるんですけれども、当店では生クリームを使って、できるだけ食べやすいように作っています

センイルケーキに似顔絵を組み合わせたものも個性的だ。

似顔絵ケーキは5号から、センイルケーキは4号からとサイズも選べて、それぞれプラス500円で似顔絵プレートを作ってくれる。

メモラーブル代表・日髙由布子さん:
メモラーブルスタッフは、みんな主婦でお母さんでもあります。みんなで作り上げるケーキを待っているお客さんに届けることが嬉しいし、励みになっています

メモラーブルのホールケーキは1週間前までの予約注文のみで、冷凍での宅配か日時を指定して工房で受け渡しをしている。

記念日はもちろん、プレゼントやホームパーティーなど、特別なケーキで大切な人に笑顔になってもらいたい。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎
記事 254