北海道札幌市で相次ぐ再開発。札幌駅前に立つ新たなビルが着工した。目玉は札幌駅前通地下歩行空間=チカホ直結のイベントスペースだ。

新幹線の札幌延伸に向け進む「ホーム拡張工事」

外から差し込む日の光。広々とした「地下」のスペースでは人々が交流する。

札幌市民:
楽しみです。札幌の町が変わるんですね

この記事の画像(10枚)

JR札幌駅北口では大きな鉄骨が組まれ、工事が着々と進んでいる。

北海道新幹線の札幌延伸にともない、在来線ホームの増設工事は真っ盛り。新幹線のホームは南側で、北側に在来線のための11番ホームを新しく作っている。

札幌市民:
(工事の様子は)前までなかったけど、最近見えてきた

札幌市民:
実家が本州で、新幹線がつながってくれると行きやすいので早く出来てほしい

至るところで再開発が進む札幌駅前。2021年12月6日に着工したのは、札幌第一生命ビルの建て替え工事だ。

吹き抜け構造で明るい 注目のイベントスペース

65年前に建てられ、2020年11月に閉館したオフィスビルが新しく生まれ変わる。

その名も「D‐LIFEPLACE 札幌」。地下1階、地上13階建てで、地下と1階が店舗となるほかはオフィスが入居する。

目玉は、地下歩行空間「チカホ」に面した地下1階に作られるイベントスペースだ。

イベントスペースはアートの展示やコンサートを想定していて、1階までの吹き抜け構造となっている。

駅前通りからも中の様子を見ることができ、自然の光を取り入れる明るい空間となる。

札幌市民:
ただ歩くより(イベントスペースが)あったほうが良い

札幌市民:
アートが好きなので喜ばしい

完成は2023年5月を予定している。

2030年度に向け…札幌中心部で進む再開発計画

札幌中心部では他にも再開発が急速に進んでいて、その数は20カ所以上。主なものは以下の通り。

■北5西1のエスタ周辺跡地…高さ約250メートルの超高層ビルが2029年完成予定。ホテルや商業施設が入る。

■北4西3の旧西武跡地…家電量販店のヨドバシカメラやホテルが入る、高さ約220メートルのビルが2028年完成予定。

■狸小路周辺・南2西3のドン・キホーテ跡地…水族館やタワーマンションが入った高層ビルが2023年完成予定。

■ススキノ・南4西4のラフィラ跡地…映画館やホテルが入ったビルが2023年完成予定。

北海道新幹線の札幌延伸が実現する2030年度に向けて、札幌中心部の再開発が続々と進み、新たな街並みになりそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。