「聞きコミ PRIME online」ではユーザーの皆様からの情報提供をお待ちしています。

今回のテーマは「現代の孤独」

「高齢者の孤独」「若者の孤独」「弧育て」など年代や環境によって様々な孤独が社会問題になる中、コロナ禍の”非接触”な人間関係によってさらに「孤独」を感じることが多くなっているかもしれません。政府も孤独・孤立問題の担当大臣を設けるなど対策に乗り出しています。

また、最近では、SNSなどでつながっていて友達がいないわけではないのに、どうしようもなく孤独を感じるケースもあるそうです。

孤独を打ち明けられずに抱え込んでいる人もいる中、なぜ孤独を感じるのか?孤独との向き合い方や相談窓口などの特集を今後予定しています。

あなたはどんな時に孤独を感じますか?

エピソードを聞かせて下さい。ご協力宜しくお願い致します。

・この1週間で会話したのはコンビニの店員とだけ。誰かに話を聞いてほしい。
・コロナ禍の出産は“ママ友”もできず、相談相手もいない。ワンオペ育児の中で、ふと社会から離れてしまったような孤独を感じる
・テレワーク中、オンライン会議が終わった瞬間に孤独感が押し寄せてくる
・SNSでつながっているけど、楽しそうな投稿を見ていると羨ましいと同時に寂しくなる。
・友達もいて休日もいろんな遊びをして充実。でも家に帰って一人になると、孤独を感じる。
・定年退職後、新たなコミュニティーにも入れず、妻にも先立たれ…こんな生活があと何年続くのか考えると怖くなる。
・「おひとりさま」だっていいじゃん!焼肉もラーメンも旅行も一人で十分楽しい

※入力された内容は記事で紹介させて頂くことがございます。
※改めて取材をさせて頂く場合もございます。