「聞きコミ PRIME online」ではユーザーの皆様からの情報提供をお待ちしています。

今回のテーマは「現代の孤独」

「高齢者の孤独」「若者の孤独」「弧育て」など年代や環境によって様々な孤独が社会問題になる中、コロナ禍の”非接触”な人間関係によってさらに「孤独」を感じることが多くなっているかもしれません。政府も孤独・孤立問題の担当大臣を設けるなど対策に乗り出しています。

また、最近では、SNSなどでつながっていて友達がいないわけではないのに、どうしようもなく孤独を感じるケースもあるそうです。

孤独を打ち明けられずに抱え込んでいる人もいる中、なぜ孤独を感じるのか?孤独との向き合い方や相談窓口などの特集を今後予定しています。

あなたはどんな時に孤独を感じますか?

エピソードを聞かせて下さい。ご協力宜しくお願い致します。

・この1週間で会話したのはコンビニの店員とだけ。誰かに話を聞いてほしい。
・コロナ禍の出産は“ママ友”もできず、相談相手もいない。ワンオペ育児の中で、ふと社会から離れてしまったような孤独を感じる
・テレワーク中、オンライン会議が終わった瞬間に孤独感が押し寄せてくる
・SNSでつながっているけど、楽しそうな投稿を見ていると羨ましいと同時に寂しくなる。
・友達もいて休日もいろんな遊びをして充実。でも家に帰って一人になると、孤独を感じる。
・定年退職後、新たなコミュニティーにも入れず、妻にも先立たれ…こんな生活があと何年続くのか考えると怖くなる。
・「おひとりさま」だっていいじゃん!焼肉もラーメンも旅行も一人で十分楽しい

※入力された内容は記事で紹介させて頂くことがございます。
※改めて取材をさせて頂く場合もございます。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。