「聞きコミ PRIME online」ではユーザーの皆様からの情報提供をお待ちしています。
 

今回のテーマは「毒親エピソード」

「毒親」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
毒親とは、過干渉や暴言などで子どもを思い通りに支配しようとしたり、逆に、自分を優先して子どもに構わず放置したりする「毒になる親」のこと。

子どもの時は普通だと思い受け入れてきたことが、大人になった今、周囲と比べると何か違う、生きづらいと感じる原因はこれかも…あなたが体験した・もしくは聞いたことがある毒親エピソードを聞かせて下さい。

なぜ毒親が生まれるのか、どう付き合っていくのがいいのか、などの特集を今後予定しています。ご協力宜しくお願い致します。



・「この子は私がいないとだめなのよ」が口癖で、実家を離れた今も、毎日電話でダメ出しをされ、電話に出ないと執拗にかけてくる
・「産まなきゃよかった」が口癖の母、私が自己肯定感が低いのはその影響だ
・親に人間関係の悩みを相談しても「お前が悪い」といつも人格を否定される
・子供の幸せに嫉妬する親、「ああいうタイプは信用できない」と難クセをつけ、恋人と強引に別れさせられた
・英会話スクールに通い始めたら「どうせ続かない」「お金がもったいない」…新しいことを始める度に否定的なことを言う
・友人に「あなたの親ヘンだよ」と言われて初めて気づいたこと
・今、子育てをしているが、結局自分が親にされたのと同じことをやってしまっている

※入力された内容は記事で紹介させて頂くことがございます。
※改めて取材をさせて頂く場合もございます。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。