公明党は22日、マイナンバーカードの保有者や新たに取得する人を対象に一律数万円分のポイントを給付することを、次の衆議院選挙の公約に盛り込むことを発表した。

公明党の竹内政調会長は会見で「新たなマイナポイント事業を提案したい」と述べ、マイナンバーカードの保有者や新たに取得する人を対象に一人一律数万円分のポイントを給付する政策を発表した。

マイナンバーカードのさらなる普及を促すと同時に、新型コロナで停滞する消費活動の喚起が目的。

早ければ来年始めにも開始したいとしている。

公明党は21日にも0歳から18歳までの子どもに一律10万円相当を給付する公約を発表している。

【関連記事はこちら】
公明・山口代表「0歳から18歳に一律10万円給付を」所得制限設けず 衆院選公約

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。