8月13日公開予定の映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」のバトンタッチセレモニーが行われ、主演の寺田心(13)くん、2005年の前作で主演を務めた神木隆之介(28)さんらが登場した。

神木隆之介 寺田心にびびり…?
平成版で主演を務めた神木隆之介と、令和版の主演を務める寺田心くん。
イベントでは「妖怪大戦争」の歴史の重みが詰まった巨大バトンが、神木さんから心くんへ託された。

映画は、寺田心くん演じる気弱な少年が妖怪たちと力を合わせ、世界を脅かす「妖怪獣」に立ち向かうストーリー。


今作でラストシーンに出演し、心くんと共演した神木さんはその礼儀正しさが印象に残ったという。
神木隆之介:
あのね~、ビビッタんですよ、僕は。
心くんに、前作で神木さんが「妖怪大戦争」をやられていた時は、どういう思いでお芝居をされてたんですか?って聞かれて、そのままでいいよ。僕、何も考えてなかったしって答えたんですけど、「そうですか!ありがとうございます」って。
当時の僕よりも、全くもって言葉遣いが違うなと思いました。

(後半へつづく)
緊張で小声に…?心くんの演技を神木隆之介が絶賛
イベントを終えた寺田心くんと神木隆之介さんに、めざましテレビの渡邊渚アナウンサーがインタビュー。
映画で妖怪とカを合わせて戦うシーンの中で、「気に入っているポーズ」を聞いた。

寺田心:
剣が(肩に)かかってて、こうやってやるポーズとか。かっこいいなって気に入ってます

「かっこいい」のところで、なぜか小声で話す心くんに、渡邊アナが「小声になっちゃいましたね」と尋ねると…
寺田心:
ちょっと小声になっちゃいました。ちょっと緊張してるかもしない
と、笑顔で説明してくれた。
続いて、前作で主人公を演じた神木さんに、心くんの演技について質問。
神木隆之介:
叫び声が迫力がすごくあったんですよ。「うわー!」っていう一言の中に、本当に恐怖を感じてるとか、本当に驚きの力強さがすごくあったなって思う

撮影の合間に「たこ焼き」「ホットケーキ」作り
神木さんも認める演技力を発揮した心くんだが、撮影の休憩中に「たこ焼きを作っていた」そうで…?

寺田心くん:
たこ焼きとか、ホットケーキとか、あらゆるものを準備したいので、「やりたいです!」って言って
渡邊渚アナウンサー:
他の出演者の方も食べましたか?
寺田心:
めっちゃ僕が強引に勧めた(笑)「食べてください」って。でも、もうちょっと入れた方がいいかなぁとか自分で思ったりして

渡邊渚アナウンサー:
まるで料理人のような…
寺田心:
ありがとうございます!
渡邊アナに褒められて、きちんとお辞儀をしてお礼を言うどこまでも礼儀正しい心くんだった。
(めざましテレビ 7月2日放送分より)