スターバックスは、47都道府県の特産品などを使った地域限定のフラペチーノを6月30日から全国で一斉に発売、ユニークなコラボも実現した。

47都道府県地元限定フラペチーノが発売

6月30日午後1時すぎ、東京都内のスターバックス。

橋本直樹記者:
お店の前には列ができています

この記事の画像(13枚)

並んでも買いたいのが、全国各地で6月30日から発売された地元限定フローズンドリンク、フラペチーノだ。

購入した客:
「東京ジェリーフラペチーノ」、おいしいのかなと思って買いました

東京都限定は、オリジナルのコーヒーゼリーとキャラメルを合わせた「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ®︎」682円(税込み)。ほろ苦さと甘さが絶妙の一杯となっている。

購入した客:
ゼリーが結構入ってるんで、苦いかなと思ったけどちゃんと甘いんで飲みやすいです

スターバックスが日本に上陸して25年、それを記念して47都道府県それぞれ地元の特産品などを使ったフラペチーノが登場したのだ。

例えば、新潟県は、お土産の定番“柿の種”とコラボレーションした「新潟 ばっかいい 柿の種 チョコレートフラペチーノ」。

長谷川珠子アナウンサー:
しょっぱさと甘さ控えめのチョコレートのバランスが丁度いい。

富山県は、夏を代表する特産品“入善ジャンボ西瓜”をイメージした赤いフラペチーノ「富山 まるで スイカっちゃ フラペチーノ」。

チョコレートソースでスイカの皮の模様を表現している。

高知県は、出荷量日本一を誇る“ショウガ”とのコラボ「高知 ジンジャーシトラスやき フラペチーノ」。

川辺世里奈アナウンサー:
スパイシーなショウガと爽やかなシトラスが追いかけてくる。

地元限定フラペチーノは、6月30日〜8月3日までの販売で、なくなり次第終了する。

コロナ禍で旅を諦めている人が多い中、近場にある地元限定商品はお手軽に楽しめるエンターテインメントとして注目されているようだ。

「富士山論争」も勃発

加藤綾子キャスター:
どれもとってもおいしそうですが、このフラペチーノを巡ってこんなことが起きているのです。
それが“富士山論争”。静岡県には富士山と特産品のみかんが描かれていますよね。山梨県はと言いますと、ブドウだけで富士山が描かれていません。

これを巡ってネットで論争になっているのです。

山梨県民は「富士山は山梨の領土だ」、一方で静岡県民は「さすがスタバだ分かってらっしゃる」と繰り広げられているんです

住田裕子弁護士:
これ、法廷では決着ついていないんですよ。地元の人たちはやっぱりそこら辺は理解していますね

加藤綾子キャスター:
住田さんが出身の兵庫県の限定フラペチーノは、「兵庫 大人の ばりチョコはいっとう クリーミー フラペチーノ®︎」

住田裕子弁護士:
この「はいっとう」は、関西弁で「入っている」という意味なんです。そのネーミングすら郷土愛を感じます

加藤綾子キャスター:
明石たこにポートタワーがありますね

住田裕子弁護士:
故郷って大事ですから、それをイメージしてるということで、できれば今度は第2弾もお願いしたいと思います

加藤綾子キャスター:
第2弾いいですね。こうやって「私のところはこういうフラペチーノ」って会話になることがまたさすがだなと思います。どれも本当においしそうでそれぞれ味が気になりますね


(「イット!」6月30日放送より)