バレーボール元日本代表、江畑幸子さん。以前の会見で番組出演の許可をいただき、今回、引退を記念して飯田嘉太アナウンサーが江畑幸子さんをおもてなしすることに。

6年過ごした石川「もっとお寿司を食べたい」

バレーボール元日本代表、江畑幸子さん。

2012年のロンドンオリンピックで28年ぶりの銅メダル獲得に貢献。2015年、石川県かほく市にあるPFUブルーキャッツに入団し、プレミアリーグ昇格の立役者となった。

この記事の画像(27枚)

そして2021年3月、20年以上に渡るバレーボール人生に区切りをつけた。

江畑幸子さん:
最後の最後まで、自分の身体の限界まで挑戦できたことを嬉しく思っています。なので、清々しい気持ちで引退できていることをみなさんに知って欲しい

――石川県での思い出は?

江畑幸子さん:
6年間住んできて本当に石川が大好きになったので。特にお寿司がおいしくて。まだまだ石川のお寿司を食べたいなと思っています

――機会があれば番組でも

江畑幸子さん:
ぜひお願いします

「ずっと行ってみたかった」兼六園へ

石川県で思い出を作ってもらおうとオファーすると快く許可していただいたので、引退後、最初のテレビ出演してもらうことに。

まず協力してくださったのは、金沢市本町にある着物レンタルショップ「心結」。

扱う着物は約1200着。背の高い女性用の着物もたくさんある。

支度して向かったのは兼六園。(※4月上旬に撮影。現在、兼六園は閉園中)

――兼六園を訪れたことは?

江畑幸子さん:
中に入ったことはないです

現役時代は、日本代表として練習以外にもイベントに引っ張りだこ。「行ってみたい」と言っていてたが結局、兼六園に行きそびれたのだという。

飯田嘉太アナウンサー:
現役中は天気が大変だったのでは?

江畑幸子さん:
そうですね、弁当忘れても傘忘れるな

飯田嘉太アナウンサー:
格言ですね

やってきたのは、徽軫灯籠(ことじとうろう)。足が二股で琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ていることから、名が付いたといわれている。

せっかくなので記念撮影。この日は遅咲きの桜も見ごろを迎えていた。

あんころ餅と抹茶で…食レポに挑戦!?

そして、園内のお茶屋さん「内橋亭」へ。霞ヶ池を眺めながらおいしい茶菓子をいただける。

ここで事件が…

江畑幸子さん:
難しい…

飯田嘉太アナウンサー:
違う違う。(食リポ)を求めているわけではなくて…

江畑幸子さん:
おいしいです。餅とあんこの相性がすごく良くて…このあとに抹茶を飲んだらさらに良いかもしれない

飯田嘉太アナウンサー:
江畑さんに(食レポ)やらせてしまっている…

江畑幸子さん:
あっ、この餅とあんこと抹茶の相性すごく良いですよ。ぜひ皆さん…助けてぇ!

飯田嘉太アナウンサー:
ごめんなさい、そんなつもりでここにお連れしたわけではないんです

江畑幸子さん:
地獄(笑)

江畑さん、貴重な食リポありがとうございました。

おいしい刺身と寿司に笑顔の大満足

続いて訪れたのは、金沢市此花町の「おすしと和食 はた中」。

引退会見の時に「まだまだ石川のお寿司が食べた」いと言っていた江畑さんのために握ってくれるのは、料理長の畠中亜弥子さん。

――お寿司は最近食べましたか?

江畑幸子さん:
きのう食べました。リーグ中は生ものNGなので

さっそくお造り各種をいただくと、おいしそうな笑顔をみせた江畑さん。

それもそのはず、はた中はミシュランの基準を満たしている「ミシュランプレート」に選ばれている。

大好きなお寿司を食べて、気になる引退後について聞いた。

「幸」せなバレー人生を歩んだ

――引退後にやりたいことは?

江畑幸子さん:
具体的な形にはなっていませんが、バレーボールに関わる仕事ができたらいいなと思っています

――同世代が引退していく中で今までやり続けられたのは?(ロンドン五輪のメンバーは12人中10人が現役引退)

江畑幸子さん:
プレーするのも楽しいし、観ているのも楽しいので、今シーズンのリーグは試合には出られなかったんですけど、みんなのプレーを観ているのは本当に楽しかったです

――PFUブルーキャッツの雰囲気の変化は?

江畑幸子さん:
元々、私が入ってきた時から本当に明るいチームだなという印象。その明るさは、6年間ずっとチームの状況が悪い時もいい時もそれは変わらなかった

PFUブルーキャッツの良さを「明るさ」と答えた江畑さん。そして、話題はオリンピックに。

江畑幸子さん:
(オリンピックは)違いますね。ほかのチームの選手も、この4年に1度にかけている思いがすごく伝わってきて、本当にオリンピックは特別なんだなって感じました。オリンピックが自国で開催されるって、本当にすごいことだと思うので、ぜひ観たい

インタビュー後も好物のアジやイカなどの握りを堪能した江畑さん。そして、最後に江畑さんに元PFUブルーキャッツ・三橋聡恵さんからのサプライズの動画が。

元PFUブルーキャッツ・三橋聡恵さん:
まさか江畑幸子が来るとは思ってなかったので。「どのチームの江畑だろう?」って思いながら迎えたのを今でも思い出します

江畑さんと同い年で、仲良しの三橋さんからメッセージ。

元PFUブルーキャッツ・三橋聡恵さん:
エバさんが石川に来てくれて、県内のファンが増えたし、会場に足を運んでくれる人が増えたので、本当にエバさんが石川のブルーキャッツに来てくれて良かったなって思っています。今はゆっくり休んで、落ち着いたら歌いに行きましょう

PFUブルーキャッツ・堀口あやか選手:
エバさん家に行って掃除を頼まれたんですが、結局掃除をせずに、ずっと1000ピースのパズルを2人で夜通し完成させたのは思い出です

PFUブルーキャッツのメンバー:
エバさん、バレー生活お疲れさまでした。一緒にプレーできて楽しかったです。エバさんいつでも金沢に帰ってきてください。試合の応援も待ってます

江畑幸子さん:
うれしいです。ありがとうございます

――1日いかがでしたか?

江畑幸子さん:
(石川に)6年間いたんですが、兼六園にも初めて行けましたし、大好きなお寿司も食べられましたし、最後にブルーキャッツのみんなからのメッセージもいただいて。本当にありがとうございます

現役生活22年、バレーボール人生を石川県で締めくくった江畑幸子さん。

江畑幸子さん:
自分の名前(幸子)にもある通り、「幸」せなバレーボール人生だったと思います

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。