顔をうずめてクッションの感触を確かめる柴犬の可愛らしい動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

新入りが入ると必ずやる ふかふかチェック〜!笑

このコメントとともに投稿された動画では、柴犬はまず、白いアザラシのクッションに10秒間、顔をうずめて感触をチェック。そして気に入ったのか安心した表情を浮かべてクッションにあごを乗せ、そのまま「伏せ」のような姿勢になってくつろいでいるのだ。

「新入りが入ると必ずやる ふかふかチェック〜!笑」とあるように、どうやら新しいクッションが増えるたびに、このようにして“ふかふか具合”を確認しているようだ。

顔を埋めて感触をチェック
この記事の画像(8枚)
柔らかいクッションを堪能

この動画を投稿したのは、飼い主の「柴犬チャーミー」(@shiba_charmy)さん。しっかりチェックした上で、あごを乗せて休んでいるチャーミーちゃんの姿はとても可愛らしい。

Twitterでは「チャーミーちゃんのおめがねにかなったようですね」「かわいいなぁ〜チャミちゃん」などの声があり、約1万2000件のリツイートと約4万9000件のいいねがつくなど、話題となっている。(5月19日現在)

クッションに顔をうずめる様子がとても可愛いが、普段はどんな風にクッションを使っているか? 歴代でお気に入りのクッションはどれなのか?「柴犬チャーミ―」さんにお話を伺った。

チェックした後は寝てしまう

ーー名前と年齢は?

名前はチャーミーで5歳の女の子です。


ーークッションをチェックするまでの流れを教えて

自主的にやります。新しいひんやりアザラシをニトリで購入したので、チャーミーに見せた所、ふかふかチェックをはじめました。

幸せそうな表情の「チャーミー」ちゃん

ーーどれくらいの時間、確認していたの?

時間は計ったことがないのでわかりませんが、1分くらいでしょうか。だいたいチェックした後は気持ちよさそうに寝てしまいます。


ーーその後はこのクッションをどう使っている?

暑くなってきたので、娘に寝る時用の抱きまくらとして購入しましたが、チャーミーも気にいったようなのでリビングに置いています。クッションを甘噛みしたり、あごをのせて寝ていたり、近くで転がったりしています。


ーー使っている時間は飼い主さんと、どちらが長い?

リビング用にしたので、みんなで使っています。

柴犬クッションの感触をチェック中

2~3年前からふかふかチェック

ーーどんな性格なの?

穏やかで人が好きで甘えん坊な性格でふかふかしたものが大好きです。


ーーいつからふかふかチェックを始めた?

2〜3年前くらいにハンバーガークッションや食パンクッションを購入した時からしていました。

ハンバーガークッションでくつろぐ「チャーミー」ちゃん

ーー初めてみた時は、どう思った?

初めて見た時は「なにしているんだろ?」と思ったのですが、鼻でふかふかしているのを確認しているような姿や顔を埋める姿がおもしろくてかわいいなと思いました。


ーー過去には、どんなクッションを試しているの?

ハンバーガークッション、食パンクッション、柴犬クッション、ワモンアザラシのクッション、白いアザラシのクッションの5個です。

食パンクッション

ーー歴代のお気に入りのクッションを教えて。

お気に入りのクッションは、ハンバーガークッションやアザラシのクッションです。


ーー反響はあった?

ハンバーガークッションやアザラシクッションもInstagramやTwitterで反響はありました。

ワモンアザラシクッションの上で休む「チャーミー」ちゃん

ふかふか好きのチャーミーちゃんがクッションの上で幸せそうな表情を浮かべてくつろぐ姿は、とても可愛らしい。Twitterでは、他にもチャーミーちゃんのいろいろな様子が投稿されている。気になった人は、投稿を見て癒されてほしい。
 

【関連記事】
「早く来て~」満面の笑みで何度も遊びに誘ってくる柴犬がカワイイ! “笑う犬”の飼い主に聞いた
柴犬を飼って“3日でダメになったお父さん”に大反響…子犬を迎え入れた時の心境を聞いた