笑顔には不思議な力がある。いま、思わずこっちも笑顔になってしまう柴犬の様子が、Twitterに投稿され話題になっている。

その様子がこちら。

お風呂上がった?ドライヤー終わった?まだ?遊ぶ?まだ?早く来て〜

このコメントとともに投稿された動画には、飼い主のミニすずさん(@RKfWUAQ1xbOEEAp)を遊びに誘う、6歳の柴犬の女の子・すずちゃんの様子が収められている。

動画で、廊下から姿を現したのは緑色のオモチャをくわえるすずちゃん。しっぽをぶんぶん振り回し、そして足踏み。見上げてくる表情は目を細め、まるで笑っているかのよう。

すずちゃん1回目登場
この記事の画像(12枚)

この時、飼い主のミニすずさんは、風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしている時だったそう。ドライヤーの音でミニすずさんがいるのに気付いたすずちゃんは、うれしくて一緒に遊びたく、様子を見に来ていたんだとか。

「おいで、こっちおいで」と声をかけてもらうも、ミニすずさんの手が離せないと思ったのか、一度姿を消すすずちゃん。そして10秒後、再び同じ笑顔で姿を現した。まるで「もう遊べる?」と伺いに来たかのようだ。

左:一度去るも… 右:2回目の登場「もう遊べる?」

しかし、まだミニすずさんは手を離せない様子。

そこで、またも立ち去るすずちゃんだが、12秒後には三度目の登場。今度は礼儀正しくお座りをして前足を使って催促。「早く来て~」との投稿コメントがぴったり当てはまる。

三度目の登場 前足で催促

しかし、残念なことにまだミニすずさんは手が離せない。

すずちゃんはまたしても戻っていった。そろそろ諦めたか…いや、15秒後にすずちゃんが登場! 終始笑顔でしっぽをふり、おもちゃをくわえて遊びに誘うこと、約1分の間に実に4回。

四度目の登場! 諦めない健気さがかわいい

この健気なすずちゃんの姿にTwitterでも「破壊的可愛いさ」「何だこの天使」とかわいさに胸を打たれる人が多く、5万のいいねの反響がある(1月13日時点)。

たしかに飼い主の様子を伺い、ちょっとずつ時間をあけながらも、めげずに遊びに誘ってくるすずちゃんの笑顔には、こちらも思わず笑みをこぼしてしまう。

ここで気になるのは、動画では終始笑顔のすずちゃんだがどんな時にこの表情を見せてくれているのかということ。 そして、そもそも本当に笑っているのだろうか? 投稿者のミニすずさんに話を聞いてみた。

「笑顔を見る度にかわいくて愛おしい」

ーーすずちゃんはどんな性格なの?

すずの性格は、とにかく人懐っこい!!です。人見知りせず誰にでも甘えます。そしてとても優しくて、人間に対して怒ったことは1度もありません(犬にはやられたらやり返す)。

遊び中に歯が当たって「痛い!」って言うと「ごめん〜」って顔で擦り寄って来ます。ホントにかわいいです!

甘え上手なすずちゃん

ーー笑顔で何回もやってくるすずちゃんを見て、どう思った?

もう、この笑顔を見る度にかわいくて愛おしくて、早くなでなでしたかったです!この時に限らず、ちょっと外で用事していただけとか、ちょっと2階に上がっていただけとか、洗濯物を干していただけとか、少しでも会えない時間があるとその後毎回「感動の再会」があるんです。

その度に笑って飛びついてきて、ギューッと抱き合います。用事がはかどりません…

笑っていない時のすずちゃん

ーー何回もやってくるのは、ミニすずさんの手が離せないことに遠慮している?

多分ですが、ドライヤーが苦手なので、甘えたいけどこっちには入ってきたくないんです。でも早く来て欲しい→ドライヤーが嫌→早くなでなでして欲しい→まだドライヤーしてる…という感じです。遠慮ではないと思います。

ドライヤーが嫌な時の顔

すずちゃんはドライヤーや掃除機といった音の出る家電が苦手だそうで、その苦手を乗り越えてでも遊んでほしかったんだそう。

「絶対笑ってるでしょ笑」

ーー普段から笑顔を見せてくれる?

普段もしょっちゅう笑顔です!飼い主はもちろんですが、初対面の人にも(好きなタイプの人には)笑います。

毎回の感動の再会の時、嬉しい時、遊んで欲しい時、「抱っこ!」と言って両手を広げた時、私が出かけようといつものカバンを持った時(引きとめようとしてるんでしょうかね…)等に笑います。

笑う時は、おもちゃを必ずといっていいほどくわえます。外でおもちゃがない時は、木の枝とか、とりあえず何でもくわえます。だから、ヒコーキ耳・細めた目・おもちゃの3点セットがすずの笑顔です。

笑顔の3点セット

ーーこの“笑顔”は本当に笑っている?

それはすずに聞いてみないと分かりませんが、絶対笑ってるでしょ(笑)犬が笑うって不思議ですけどね。嬉しい!って表現なんでしょうね。

私はブリーダーさんとも仲良しで、たくさんの犬を見てきましたが、こんな風にここまで笑う子は他に見た事ありません。実はすずが赤ちゃんの時から知っているんですが、パピー時代から既に笑っていました。あまりにかわいくて性格が良かったので、「この子が引退したら引き取らせて」ってずっと前からお願いしてたんです。

ーーTwitterに多くの反響があるが?

年末暇だったのでツイッターでもしてみようかと始め、かわいいすずを見て欲しくてツイートしたんですが、まさかこんなに拡散されるとは思ってもみませんでした。「やっぱりすずってかわいかったんだー」と親バカ全開です。

あと、SNSって怖いイメージがありましたが、皆さんとっても優しいリプを下さって、とても嬉しかったです。この動画にイイネくれる方はみんな優しく綺麗な心をお持ちなんだなぁ…と感動しました!たくさんの犬好きさんとも繋がれて良かったです。

お休み前のすずちゃん

ーー最後に、この動画撮影の後はすずちゃんと遊んだ?

動画撮影の後、もちろん遊びましたよー!もう6歳で若くないので、はしゃいで遊ぶわけではないのですが、ちょっとおもちゃ取り合いして、長〜いなでなでタイムが続きます。なでられるのがこの上なく幸せなようです。多頭飼い・外飼いで育ったのに、本当に感情豊かなかわいいすずです。

現在6歳のすずちゃんだが、ブリーダーに飼われており、2020年8月にミニすずさんに引き取られたという。赤ちゃんの時から、うれしいがしっぽや態度だけでなく、表情にもあふれ出てしまう子で、ミニすずさんを当時からメロメロにしていたんだそう。

これからも健気で甘え上手な性格とかわいい笑顔で、ミニすずさんだけでなく、Twitterユーザーもメロメロにしていくことだろう。

【関連記事】
柴犬を飼って“3日でダメになったお父さん”に大反響…子犬を迎え入れた時の心境を聞いた
ドアストッパーの柴犬!? 仰向けで“白目”の寝姿がコワカワイイ