事件から約1年8カ月…茨城県で起きた家族4人殺傷事件は、急展開を迎えた。

5月9日、送検された岡庭由征容疑者(26歳)。2020年11月、別の事件で逮捕された際、こんな話をしていたという。

「人を殺したい衝動があるが我慢している」

「Mr.サンデー」は、容疑者を知る人物を取材。浮かび上がってきたのは、過去に男が起こしたある事件だった。

容疑者が10年前に起こしたある事件

事件は2019年9月23日未明、茨城県境町にある木々に囲まれてひっそりと立つ一軒家で起きた。

「助けて!」「痛い!痛い!」

台風による雨の中、何者かが家に侵入。2階で寝ていた小林光則さん(当時48歳)と妻の美和さん(当時50歳)が、刃物で胸や首などを複数回刺され、殺害された。

1階にいた当時大学生の長女は無事だったが、2階にいた長男と次女も刃物で襲われるなどして重軽傷を負った。男を目撃した次女は、こう証言している。

「スプレーのようなものをかけられた」

室内には物色されたような形跡はなく、現場は木々に囲まれ、一見すると中に家があるとは気づけない場所。強い恨みを持った怨恨の可能性が高いと思われた。

だが、近所の評判も良く“トラブル”はなかったという小林さん家族。一体誰が何の目的で…捜査は難航する。

この記事の画像(4枚)

しかし、2021年5月7日、約1年8カ月ぶりに事件は大きく動き出した。

殺人の疑いで逮捕されたのは、事件現場から約30km離れた埼玉県三郷市に住む無職、岡庭由征容疑者。なぜ容疑者として浮上したのか?

フジテレビ社会部 河村忠徳記者:
今回の犯行は、物取りや怨恨の可能性を考え、徹底的に捜査しました。しかし、その可能性がなくなったことから、茨城県警は捜査範囲を広げ、過去の類似した犯罪を調べ、岡庭容疑者が浮上したといいます。

その事件とは、“少女2人 切りつけ事件”。

岡庭容疑者は10年前の高校生の時、面識のない少女2人を刃物で切りつけて逮捕され、医療少年院に送致された。当時、自宅から押収されたナイフは、複数に及んでいた。

被害者宅を事前に下見か…

2020年11月、埼玉県警は岡庭容疑者の自宅を別の“殺人予備”の疑いで家宅捜索。

フジテレビ社会部 河村忠徳記者:
捜査員はかなり厳重な防護服を着ています。黄色と青の防護服に完全に身を守る格好をしながら男の自宅へと入っていきます。

自宅にあったのは硫黄45kg。火災予防条例違反容疑で逮捕された。これまでに、ほかにもナイフやスポーツタイプの自転車など、約600点が押収されている。

そして、2021年2月15日には偽の警察手帳を作った疑いでも逮捕されていた。

そんな岡庭容疑者と小林さん家族との接点はないとみられていたが、5月9日、新たな事実が分かった。“4人殺傷事件現場周辺の動画”だ。

押収品の中から、殺害された小林さん宅の周辺を事件前に撮影したとみられる動画が見つかり、下見をしていた可能性があることが分かったのだ。岡庭容疑者はこの動画データを削除していたが、警察が復元したという。

そして…

フジテレビ社会部 河村忠徳記者:
今回、容疑者は被害者の子供に熊撃退の催涙スプレーを使ったのですが、警察は付着したスプレーの成分を調べ、容疑者が犯行前に購入したものと一致したことが分かりました。こうした細かいことの積み重ねから、今回の逮捕につながったのです。

同級生が見た岡庭容疑者の“不可解な行動”

岡庭容疑者は、不動産を数多く所有する裕福な家庭で育ったという。同級生らに話を聞いた。

同じ幼稚園に通っていた女性:
幼稚園のバスを待っている間に、一緒にブロックで遊んでくれるような、わりと優しいお兄さんのイメージが強かったです。

だが、中学生になると…

中学の同級生:
地味系の、おとなしい。元々、そんなに喋る子じゃないから。そんなに話すことは特になかったですね。かなり影が薄いというか、印象がないくらい。

中学校の卒業アルバムの自己紹介のページには、こう記されていた。

将来の夢…「大学進学」
好きな言葉…「ないです」
尊敬する人…「ないです」

それは、言葉少ない当時の岡庭容疑者を物語るようだった。

そして、高校生になると、少女2人を切りつける事件を起こす。高校の同級生は、当時の岡庭容疑者の印象についてこう明かした。

高校の同級生:
誰もまわりにいない…けど笑ってる。ひとりぼっちの悲しい雰囲気というよりは、そういう感情を持っていないというか、だからこそ“不気味”って印象がある。

これまで様々な事件や騒動を起こしてきたとみられる岡庭容疑者。謎の行動を見せたのは、高校2年の修学旅行だったという。

高校の同級生:
集合写真を見ると映っていないんですよ。どういう行動をしていたかわかんない。

さらに…

高校の同級生:
自分の部屋の壁一面にナイフとか飾ってた、というのは聞いてるんですよ。

不可解な行動が目立っていたという高校時代。

今回の事件の犯行の動機、そして犯行の詳しい手口は?事件の核心部分は、謎に包まれたままだ。

(「Mr.サンデー」5月9日放送分より)