ポカポカ陽気に誘われて、街行く人の装いもすっかり春らしくなってきた。 
足元に注目すると、新しいライフスタイルの影響が出てきているよう。

コロナ禍でストレス増…足元だけでもリラックスを

街行く人の足元も春らしく、軽やかになってきている。

街行く人の靴も春仕様に
街行く人の靴も春仕様に
この記事の画像(11枚)

札幌市民:
明るい色の靴や雪がとけたので、ヒールのある靴などが欲しい

札幌市民:
子どもを抱っこすることも多いので、春なので足取りの軽い靴が欲しい

札幌市民:
歩きやすさ重視で選んでいる。歩くことが好きで、たくさん歩くので、足が痛くならないような(靴がいい)

新しい季節の始まりに新調したくなるのが、靴。

ーー会社でも自宅でも、忙しい女性にオススメは?

札幌丸井三越・池田莉央さん:
コロナ禍でストレスが多い生活の中、足だけでもリラックスして履けるような靴が求められている

忙しい女性にも人気の“ニットシューズ”

一度履いたらやみつきになる?新しいライフスタイルで、足元も変わってきている。
札幌市内のデパートでは、春靴の商戦がスタート。
2021年の新商品で早くも注目を集めているのが「ニットシューズ」。

ーーどんな人が買っていく?

札幌丸井三越・池田莉央さん:
30~50代の女性、会社で働く方や主婦として働く方が多い

忙しい女性に人気のニットシューズ。
老舗の靴下メーカーが手掛けたもので、ポリエステル素材をニット編みしたものを生地に使っている。

そのため、まず一番の特徴は軽さ。

新崎真倫記者:
すごく履きやすいですね。足を入れた瞬間から普通の靴とは全く違う感覚があります。足を優しく包み込んでくれるような、とても気持ち良いですね。普通の靴とは全然違う

伸縮性にも優れていて、通気性も良く、快適な履き心地を追求した。
ソールもしっかりしていて、屋外でも安心して履くことができる。

伸縮性・通気性も抜群
伸縮性・通気性も抜群

札幌丸井三越・池田莉央さん:
(今までは)オフィスではきちんとした格好をしなければならなかったが、リモートワークが増えて、足だけでも楽なものが求められている

さらに手洗いができるので、いつでも清潔に保てる。
ソールは柔らかいゴム素材のため、丸めて畳めて手軽に持ち運びもできる。

手洗いできることで清潔に
手洗いできることで清潔に

作業服ブランドで有名 サンダル感覚で履けるニットシューズも登場

軽い履き心地が特徴のニットシューズは、こんなところにも。
作業服ブランドで有名なワークマンプラスでも、ニットシューズの販売を始めていた。
ポリエステル素材のニットで通気性が良く、軽くて履きやすいと人気を集めているという。
それに加えて、こちらのニットシューズにはこんな特徴も。

ワークマンプラス札幌新川店・太田裕之店長:
踏めるタイプ。(かかとを)つぶして履けるので履きやすく、ストレスが足にかかりにくく、疲れにくい

かかと部分の素材がとても柔らかく、踏みつぶして履くと、サンダル感覚で使うことができるというもの。

かかとをつぶしてサンダル感覚で身につけられる
かかとをつぶしてサンダル感覚で身につけられる

コロナ禍でライフスタイルが変わり、よりリラックスして過ごせるような装いが求められているよう。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。