ワクチン接種を担当する河野太郎規制改革相が28日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した。

河野氏は、全国3,600万人の高齢者接種に必要なワクチンを6月末までに配送することをすでに明らかにしている。

しかし一方で、高齢者への接種の順番や方法は、各自治体の判断に委ねられており、自治体側からは困惑の声も上がっている。

河野氏は番組で「全員、同時に予約を入れてください、と言えば、おそらく予約の電話は鳴りっぱなしになる」と述べ、優先順位が必要と強調した。

その上で「自治体がどのように行うのか計画を集め、どんどん公開していく」と述べ、他の自治体の参考にもなるような事例を国が集め、公表していく方針を明らかにした。

日曜報道THE PRIME
日曜報道THE PRIME

今動いているニュースの「当事者」と、橋下徹がスタジオ生議論!「当事者の考え」が分かる!数々のコトバが「議論」を生み出す!特に「医療」「経済」「外交・安全保障」を番組「主要3テーマ」に据え、当事者との「議論」を通じて、日本の今を変えていく。
フジテレビ報道局が制作する日曜朝のニュース番組。毎週・日曜日あさ7時30分より放送中。今動いているニュースの「当事者」と、橋下徹がスタジオ生議論。