竹本直一 前IT政策担当大臣が、新型コロナウイルスの検査を受けて、陽性と確認されたことが分かった。竹本前大臣を巡っては、秘書のコロナ陽性も確認されている。

関係者によると、竹本氏は、秘書が先日、コロナ陽性と確認されたことを受け、自身も検査を受けた結果、陽性と確認されたという。竹本氏は、現在入院している。

さらに、竹本氏の事務所で、新たに秘書1人の感染も確認され、これで竹本氏本人を含めて、事務所でコロナ陽性が確認されたのは計3人となる。

竹本氏を巡っては、地元の大阪市内で18日夜、後援会が政治資金パーティーを開催し、約80人が参加した。竹本氏は、この際、会食が始まる前に、会場を後にしたという。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。