鶏卵生産大手・アキタフーズ元代表からの現金受領疑惑が指摘されている自民党の吉川貴盛元農水大臣が、健康上の理由で議員辞職を表明した。

吉川氏のコメント全文は以下の通り。
「2年半前に患った心筋梗塞が要因し、現在、慢性心不全等により入院治療を行っておりますが、近日中に除細動器(ペースメーカー・AED)の埋め込み手術を受けることが決まりました。術後は、激しい運動やストレスを避けるなど、さまざまな日常生活にも最も気を付けなければならないことが予想されます。

今までのように国会議員としての職責を果たすことが難しく、地元の皆様をはじめとした国民の負託にお応えする十分な活動ができなくなると思い、この際、衆議院議員を辞職する決意をいたしました。

本来であれば、皆様に直接お伝えすべきところ、入院中でありますので、まずもってこのような形でお知らせいたすこととなりました。非礼のほど、なにとぞご容赦いただきたく存じます。

後援会をはじめご支援いただいてきたわが地元北海道のみなさまには大変お世話になりました。また、党幹部及び関係者のみなさま、ともに政策語り合った与野党の先生方、国会運営で苦労を共にしてきた同僚議員の先生方、初当選以来およそ20年間にわたり、本当に多くの方々に支えられ、今日まで国会議員としての職務を全うさせていただくことができました。これまでに賜りましたご支援・ご厚情に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。以上」

吉川氏の事務所はこのようなコメントを発表、健康上の理由で議員辞職することを明らかにしたが、自身の疑惑について触れることはなかった。

この記事の画像(2枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。