母国スリランカの環境改善を目指して、13年前に来日したVIRON CORPORATIONの社長、ロランジャン・スバシ・セイセリ・ペレラさん。

スリランカでは、ごみの収集や処分場の整備が進まず、不法投棄による環境汚染が深刻だ。

この記事の画像(5枚)

「スリランカはまだまだごみを分別する文化も入ってなく、森に行ってダンプ(投棄)するんです。(ごみの分別を)学校で子どもの時から教えたい」

マンゴーを育てて学校を

こう語るロランジャンさんは資金を募り、「マンゴープロジェクト」と題して、スリランカでマンゴーの栽培を開始。

収穫の半分はジャムにして出資者に返し、残りの半分を売ったお金で農村部に日本流の教育をする学校を作る計画を立てている。

教師や教材の数を増やし、豊かな情操教育を実践していきたいという。

さらに、マンゴー畑では雇用も生んでいる。農園で働く男性は「ここで働けるおかげで、妻や子どもたちを養えています」と話した。

出資者も約200人に増えている。出資者は「本気で取り組んでいるということが、説明からすごく伝わってきた」と語った。

ロランジャンさんは、「日本のマナーやごみを分別することを教えていけば、スリランカはキレイになっていくんじゃないかと思います。日本の当たり前のことを子どもたちに教えていきたい」と未来を見据えた。

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_105.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html