石川県産の高級ブドウ・ルビーロマンの初競りが17日朝行われました。去年は1房100万円の値がつきましたが、今年は果たして。

石川県が14年かけて開発した高級ブドウ・ルビーロマン。大粒で強い甘みが特徴で、初物は毎年高値で競り落とされます。17日朝、金沢市の中央卸売市場には9人の農家が生産した191房のルビーロマンが集まりました。

秋末械人アナウンサー:
「朝5時半から多くの人が集まった中央卸売市場。こちらのブドウ、いったいいくらの値がつくのでしょうか」

七尾市で育てられたこちらのブドウは、最高級「プレミアム」に次ぐ品質の特秀Gクラス。一粒だけで30グラム以上の重さがあります。

初競りではこのブドウが最後に登場。果たしてどんな値段に…。

「ラスト特秀G1キロ…100万円!」

秋末アナ:
「100万円の値が付きました。12年連続の100万円超えとなりました。」

ついた値段は去年と同じ一房100万円。2年連続で競り落としたのは、東京都三鷹市でフルーツ店とカフェを運営する「一富士」です。

一富士 田中聖基常務:
「また今年もいただけるんだなという気持ちです。能登の復興がまだ全然進んでいないという話で、それを風化させないためにも微力ながらも協力させていただければ。東京に持ち帰って皆様にこれだけ素晴らしいブドウを知っていただければ」

一富士はフルーツ店の店頭で競り値と同じ一房100万円で販売する予定です。

天候にも恵まれ順調に育ったという今年のルビーロマン。17日競り落とされたブドウは早いもので17日の午後から県内の店頭に並んでいるということです。

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。