マイページ
福岡都市圏でタクシー運賃値上げ 初乗り1.1キロ600円 3年ぶり値上げは人手不足の運転手待遇改善に【福岡発】|FNNプライムオンライン
データは語る!「ニッポン経済」

福岡都市圏でタクシー運賃値上げ 初乗り1.1キロ600円 3年ぶり値上げは人手不足の運転手待遇改善に【福岡発】

Google ニュース プリファードソース

福岡市や春日市など15の市と町でタクシー運賃が、2026年7月から3年ぶりに改定される。福岡では、タクシー需要が増加する一方、運転手不足が続いており、今回の運賃引き上げが、ドライバーの待遇改善に繋げたいと業界は期待を寄せている。

初乗り1.1キロ600円に値上げ

2026年7月1日から福岡市や春日市など15の市と町で、タクシー運賃が改定される。普通車の初乗り運賃の上限額は1.6キロ830円から1.1キロ600円に変更される。距離が短くなることで実質的値上げとなる。

この記事の画像(15枚)

また、距離に応じた加算運賃は、268メートル80円から287メートル100円となる。九州運輸局の試算では、値上げにより、タクシー会社の収益が10.62パーセント増える見通しだ。

食料品をはじめ、他分野で物価上昇が続く中、利用者は、今回の運賃値上げについて理解は示すものの心境は複雑だ。「乗れないですね、乗れないです。ちょっと頑張って歩いて、限界になってからタクシー乗る」(30代女性)

「痛いのは痛いけど、やっぱり全然なかったら不便でしょ?年寄りは」(90代女性)「仕方ないかな、今は。でも、運賃上がるのは嫌ですよね」(60代男性)

九州運輸局によると、2025年12月以降、対象地域の81事業者から運賃改定の要請があったという。

その背景を知るため、福岡市に本社を置き約300台の車両を保有するタクシー会社『ラッキー自動車』を訪ねた。

取材班は、この日勤務の女性ドライバーに密着。実際の勤務状況を取材した。

運転席前に設置された複数のタブレットには、配車アプリからの通知が次々と表示される。車を走らせると、早速、配車アプリからタクシーを呼ぶアラームが鳴る。

「鳴ったので、今から取ります」。ドライバーの松岡しおりさんは、通知が入ると、すぐに客の元へと向かう。

指定の住所に到着して待っていると予約した客が姿をみせる。「では、発車いたします」。

乗客を乗せ、出発
乗客を乗せ、出発

松岡さんは、その後も次々と客を乗せていく。「私、暑がりなんでもう」(客)「耐えきれなくて乗ってこられた感じですか?歩くにはちょっと距離ありますもんね」(松岡)

この日の松岡さんの乗務は、朝から深夜遅くまで続いた。「1日の最高は50人。50組ですね。雨が降った日は忙しくなります。おとといは40件でした」。

配車アプリで客は増加も運転手不足

近年はインバウンド客の増加に加え、配車アプリの普及で近距離の利用者も増え、タクシー需要は高まっているという。

この会社では、ドライバーの数を430人から650人へと2年間で1.5倍に増やした。

一方で、タクシーの燃料となるLPガスは、この3年で約4割価格が上昇。

更に中東情勢などの影響で、タイヤをはじめとする車両部品の価格も上昇し、タクシー業界を取り巻く環境は年々厳しくなっている。

今回の運賃値上げにつて、『ラッキー自動車』光冨義倫代表取締役は、「乗務員さん達の給料には直に反映してくる。新たにタクシーを志す方にとっても非常にいい判断材料になるのでは。私達は、今まで以上に料金に見合うサービスを提供しないといけない」と話す。3年ぶりの運賃改定がドライバーの待遇改善や人材確保にしっかりと繋がるのか注目される。

『軽自動車』のタクシー導入を認可

タクシー業界では、2026年6月、新たな動きも出ている。九州運輸局は11日、福岡県内のタクシー事業者に対し、軽自動車の導入を認めた。北九州市に本社のある第一交通産業グループでは、6月以降、新たに20台の軽自動車タクシーを導入する予定で、運賃は、普通車と同じだが、細い道などこれまではタクシーでの通行が難しかった場所でも利用が可能になるという。

軽自動車の導入は、初期コストの低さや新たなドライバーの開拓にも繋がるなど、事業者にとってもメリットが多く、今後の広がりが期待されている

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
データは語る!「ニッポン経済」の他の記事
第2次高市改造内閣が発足
第2次高市改造内閣が発足 "実行力重視"の人事直撃 片山財務大臣に聞く 消費税減税 財源の約4.8兆円はどこから? 【福岡発】
政治
「すごくうれしい」九州新幹線が全線運行再開 熊本地震から52日、シルバーウィーク前日に復旧 旅行客から喜びの声
「すごくうれしい」九州新幹線が全線運行再開 熊本地震から52日、シルバーウィーク前日に復旧 旅行客から喜びの声
経済
「残高が分からない」鹿児島市のギフトカード7億円が未使用 有効期限は9月30日、“最後の1円”を使い切る方法
「残高が分からない」鹿児島市のギフトカード7億円が未使用 有効期限は9月30日、“最後の1円”を使い切る方法
経済
空前の抹茶ブームの“光と影” 茶関連業の倒産が過去10年で最多に 懸念されるリーフ茶の減少 名産地では一体何が?【福岡発】
空前の抹茶ブームの“光と影” 茶関連業の倒産が過去10年で最多に 懸念されるリーフ茶の減少 名産地では一体何が?【福岡発】
経済
一覧ページへ
×