サッカーJ2・J3百年構想リーグで地域ラウンドのWEST-Bで2位となった鹿児島ユナイテッドFCに26日、8月に開幕する2026/27シーズンのJ1クラブライセンスが付与されました。

ユナイテッドへのJ1クラブライセンス付与は8シーズン連続ですが、ホームの白波スタジアムが、リーグの定める屋根の基準を満たしていないことから、7月31日までに、基準を満たすための計画もしくは構想を、事務局に書面で提出するよう求められています。

鹿児島ユナイテッドFCの徳重剛代表は「これからもスポーツを通じた鹿児島の発展に貢献できるよう精進して参ります」とのコメントを発表しています。

その鹿児島ユナイテッドは、新シーズン開幕を前に、5月30日から百年構想リーグのプレーオフに臨みます。地域ラウンド4グループの同じ順位同士が火花を散らす第1戦は30日(土)午後2時から、WEST-Aで2位となったアルビレックス新潟と敵地で対戦します。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。