「クロード・ミュトス」など新型AIのリスクに備え、金融庁が金融機関に対し、緊急の対応を要請しました。

片山財務大臣:
きょう金融庁が所管する金融機関に対し、フロンティアAIによる脅威の変化を踏まえた金融機関等の短期的な対応に取り組むような要請を発出いたします。

アメリカのアンソロピックの新型AI「ミュトス」は、システムの弱点を発見する能力が極めて高く、サイバー攻撃に悪用される恐れが指摘されています。

こうしたリスクに備えるため、金融庁は金融機関に対し、新型AIへの対応を経営課題として取り組み、非常時はシステムの停止も検討するよう要請しました。

また、「ミュトス」をめぐり片山大臣は、先週来日したアメリカのベッセント財務長官から日本政府や金融機関に対し、アクセス権を2週間以内に付与することを伝えられたことも明らかにしました。

一方、厚生労働省では、高性能化するAIがサイバー攻撃に悪用される場合に備え、セキュリティー対策について医療機関と意見交換を行いました。

医療機関からは、対策にあたっての財源の問題や、専門人材がいないなどの声が上がり、厚労省はシステムのセキュリティー対策のための補助金や、国が実施する経営層などに向けた研修を活用することを呼びかけました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。