陸の玄関口JR鹿児島中央駅には大型連休を利用して鹿児島を訪れた人や、県外に向かう人の姿が多く見られました。

午前11時半ごろのJR鹿児島中央駅には、大きなキャリーケースを持つ人の姿が多く見られました。

佐賀から観光
「きょうは佐賀から新幹線に乗るために鹿児島まで来ました。子どもたちが新幹線に乗りたいと言うので」

Q.何連休?
「8連休。旅行したり、親戚で集まるイベントに行く予定」

孫に会いに鹿児島を訪れた人の姿も。

佐賀から
「じぃじだよ。じぃじだよ。(初めましてなのに)泣かないね」
「孫に会いに来ました。うれしくてたまりません。初めて(会うのに)泣かなかったから」

Q.何連休?
「カレンダー通り。リモートで(仕事)しているので、帰省してちょっと仕事という感じ」

平日を休みにすると最大で12連休となる2026年のゴールデンウイーク。

駅構内には海外に行くという家族もいました。

シンガポールに旅行
Q.GW何連休?
「12連休」

Q.GW何する?
「シンガポール(に行く)。1週間かな。マーライオンに会いに行くのが楽しみかな」

また、大型連休で混雑する前に観光に来ていた人も。

広島から観光
Q.鹿児島に何しに来た?
「屋久杉を見に来た。縄文杉登ってきました。26日に屋久島に入って、27日に縄文杉行って、28日は島を一周した」

連休前に帰省していたこちらの家族は、父親だけ仕事で先に愛知に帰るそうです。

愛知に戻る父親を見送り
Q.パパ先に帰るのどう?
子ども
「しゃべれないぐらいの言葉に表せないぐらいの悲しみらしいです」

JRによりますと、九州新幹線の指定席は下りが5月2日、上りは5月5日の予約が最も多くなっているということです。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。