秋元市長が新しいクマ対策として、円山動物園などに電気柵を設置する考えを明らかにしました。


 「円山動物園や出没が懸念される山際に近い学校などにも(クマの)侵入防止のための電気柵を新たに設置する予定だ」(秋元克広 市長)

 電気柵が新たに設置されるのは、円山動物園や山際の小中学校など8校です。

 札幌市は秋までに設置したい考えです。

 円山動物園では2025年、クマ1頭が侵入し一時閉鎖しました。

 また、西区では北海道初の緊急銃猟があるなどクマの出没が相次ぎ、電気柵を設置した公園もありました。

 秋元市長は赤外線カメラ付きのドローンで、クマが出没したときの状況を把握する実験を始めることも明らかにしました。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。