円安や天候不順の影響で、輸入牛肉が最高値です。

農林水産省によりますと、4月13日から15日に全国のスーパーなどで販売された輸入牛肉の平均価格は、100グラムあたり424円でした。

3月より14円高く、2003年の調査開始以降、最高値です。

主な生産地アメリカで干ばつのためエサの牧草が育たず、子牛の生産が落ち込む中、世界的な需要の高まりで相場が上昇し、為替相場の円安傾向も輸入価格を押し上げています。

今回の価格に中東情勢の影響は反映されていないとみられ、今後の状況次第でさらに値上がりする可能性があります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。