鹿島市の祐徳稲荷神社の庭園では直径20センチほどのボタンの花が見頃となっています。
鹿島市の祐徳稲荷神社の境内にある日本庭園には約10種類、300本ほどのボタンが植えられています。
今年は「島錦」という早咲きの品種が例年より少し早く先週ごろから咲き始め直径20センチほどの赤やピンクの大きな花が見頃となっています。
【見物客(東京から)】
「こんなに大きいんだというのにまずびっくりしてあまり花には詳しくないがきれいなお花だなと思った」
【見物客(東京から)】
「本当にお花の大きさにびっくりした。きれいな色ですね」
【鍋島朝寿宮司】
「この庭園いっぱいにいろんな種類のものが個性豊かに美しく咲いていますので皆さんの感性で楽しんでいただければ一番いいのではないか」
神社によりますと早咲きのものは4月20日ごろまで、その後も遅咲きのものは26日ごろまで楽しめそうだということです。