沖縄県消防学校では7日、入校式が行われ新人消防士たちが新たな一歩を踏み出しました。
今年度、県消防学校には県内15の消防で採用された51人が入校しました。
山内悠生さん:
小さい頃から夢だった消防官になれたことに誇りを持っているとともに、行動一つ一つに責任も伴ってくると思っています
今年度唯一の女性消防士、金城涼夏さんは「地元の人が安心して暮らせるよう頑張りたい」と意気込みを語りました。
沖縄市消防本部 金城涼夏さん:
域の方に安心してもらえる街づくりで恩返ししていきたいです。女性一人なんですけど、半年間きついこともあると思いますけど仲間たちと一緒に乗り越えていきたいです
消防学校の大村朝洋校長は「皆さんが助ける側という気持ちを忘れず訓練に励んでください」と激励しました。