米軍関係者による女性への暴行事件を巡り2025年、再発防止策として始まった日米のフォーラムが28日にも開催されることが分かりました。
沖縄県内で相次いだ女性への暴行事件を巡り、県や日米両政府は再発防止策などを話し合う「沖縄コミュニティパートナーシップフォーラム」を開催しました。
開催は原則年に1回となっていて、関係者によりますと28日の午後2時からキャンプ・フォスターで2回目が予定されているという事です。
前回は合同パトロールや新たに沖縄に着任した米兵に対してのオリエンテーションが話し合われていました。
初回のフォーラム後も米兵による女性への暴行事件が相次いでいて、次回のフォーラムでは抜本的な再発防止策についてどのように話し合われるのかが注目されます。