(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆雨雲の予想
きょう7日(火)は、低気圧の通過で全道で雨が降っています。
午前11時30分現在、3本の雨雲の帯が道東、道北、日本海にあります。
このあとも、道内は雨が降ったりやんだりと変わりやすい天気になります。
大気の状態が不安定で、夕方までは急な雷雨や突風、ひょうにご注意ください。
札幌も帰宅時間帯は雨が降りそうです。
◆きょう7日(火) 午後の天気
午後も、雨が降ったりやんだりとなるでしょう。
この後、雨が止んだとしても、お出かけは雨具をお持ちください。
夜遅くになると、峠や山間部は雪に変わり、積もる所もありそうです。
◆きょう7日(火)の予想最高気温
旭川は11℃、留萌は9℃で、きのう6日(月)より5℃以上低くなります。
ただ、これでも平年並みか平年よりやや高い気温です。
札幌は、きのう6日(月)とほぼ同じ13℃の予想です。
◆週間予報 8日(水)~14日(火)
・道央と道南
あす8日(水)とあさって9日(木)は、晴れますが風が強く吹きそうです。
花粉や砂ぼこりにはご注意ください。
10日(金)は午後から雨が降り、横殴りの雨になるところもあるでしょう。
・道北と道東
あさって9日(木)は、フェーン現象で道東を中心に気温が上がります。
北見は19℃、網走と帯広は18℃の予想です。
土日は12日(日)のほうがよく晴れそうです。