大型MICEの整備事業について、玉城知事は当初の計画から4年遅れとなる2033年度に共用開始を目指すと発表しました。

沖縄県は、国際会議や大規模なイベントが開催できる大型MICE施設を、与那原町と西原町にまたがるマリンタウン地区に整備する計画です。

民間の資金や知見を活用するPFI方式で整備や運営を行うとしていますが、入札する事業者がおらず不調に終わっていました。

27日の定例記者会見で玉城知事は、当初の計画から4年遅らせ2033年度上半期に共用開始を目指すことを明らかにしました。

県は、MICE施設と隣接する大型ホテルの一体的な整備を条件としていたことが入札の不調を招いたとみていて、今後は別々に公募することにしています。

県は4月、改定案を公表しパブリックコメントを実施するほか、5月には西原町と与那原町で住民説明会を予定しています。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。