2026年1月、浦添市で女子中学生の下着を盗撮しようとしたとして、南部医療センター・こども医療センターは30日、30代の男性医師を停職6か月の懲戒処分としました。
2026年1月、浦添市内の店舗で駐車場を歩いていた女子中学生2人にスマートフォンを向け、下着を撮影する目的で写真を撮ったとして、30代の男性医師が現行犯逮捕されました。
勤務先の南風原町の南部医療センターこども医療センターは30日、この男性医師を停職6か月の懲戒処分としました。この医師の契約は3月31日で満了となり、病院側は契約を更新しないということです。
また、うるま市の県立中部病院は北中城村屋宜原の国道で酒に酔った状態で普通乗用車を運転し、対向車と衝突して相手の運転手にケガをさせたとして、40代の職員を懲戒免職としました。
沖縄県病院事業局は「病院事業局の職員にふさわしくない行為であり、県民のみなさまに深くお詫び申し上げます」「事案の未然防止に向け職員の綱紀粛正に努めてまいります」とコメントしています。