改装工事のため、およそ2カ月間にわたり休業していた石巻市の石ノ森萬画館が、3連休初日となる3月20日、リニューアルオープンします。これに先立って19日、報道陣向けの内覧会が開かれました。

門間陸斗アナウンサー
「こちらは、石巻市の石ノ森萬画館です。約2カ月間の休業を経て、いよいよリニューアルオープンを迎えます。きょうは一足先に内覧会が開かれているということで、早速行ってきます」

石巻市中瀬の石ノ森萬画館では、今年1月からの約2カ月間、13年ぶりとなる改装工事が行われていました。

今回のリニューアルのポイントは、大きく3つです。

一つ目は漫画家・石ノ森章太郎さんの代表作の一つである、仮面ライダー関連の展示の充実です。仮面ライダー誕生の経緯や表現技法など、創作活動の背景に迫る解説展示が追加されました。

二つ目は体験型アトラクション「サイクロン号に乗る」のアップデートです。

門間陸斗アナウンサー
「初代仮面ライダーの相棒、サイクロン号体験してきます」

目の前のハンドルから風を感じられるようになったり、ジャンプアクションなども追加され、より没入感のあるアクション体験ができるようになりました。

そして三つ目は…

門間陸斗アナウンサー
「こちらは、新しく設置されたゴレンジャーの展示ブースです。このように五色のボタンがありまして、踏むと誰でもゴレンジャーの一員になれるんです」

戦隊シリーズの先駆けとなった「秘密戦隊ゴレンジャー」。

来場者からの要望が一番多く、戦隊ヒーロー文化の原点を知ってほしいということで、今回新たに設置されました。

今回の改装工事は第一弾ということで、来年度、再来年度と残り2回に分けて、石ノ森萬画館はアップデートされるということです。

街づくりまんぼう 大森盛太郎統括部長
「とにかく皆様に楽しんでいただきたいですし、石ノ森の作品、ひいては漫画についての理解を深めてもらうきっかけになれば」

石ノ森萬画館のリニューアルオープンは3月20日午前9時です。

20日は新モニュメントのお披露目や、写真撮影会などが行われるイベントも開催されます。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。