ごま油の新たな魅力を知ってもらおうと、福岡市中央区でPRイベントが開かれています。

「福岡大名ガーデンシティ」に登場したのは、ごま油のボトルがラッピングされた黄色いキッチンカーです。

6日に始まったこのイベントは、ごま油の新しい楽しみ方を知ってもらおうと、ゴマの専門メーカー「かどや」が企画しました。

キッチンカーで全国9カ所をめぐり、各地の名物とコラボしたメニューを提供していて、福岡ではごま油ともつ鍋スープを使った「鶏肉のスープ」が販売されています。

◆記者リポート
「いただきます、うんおいしい。しょうゆのすごくあっさりしているスープなんですけど、ここにごま油が入るとコクが増しますよね。もつ鍋のスープにごま油を初めて入れたんですけど合いますね。香りがやっぱりすごくいい」

さらに、下味にごま油を使ったから揚げや、本格的に仕上がる麻婆豆腐などの弁当も販売されていて、1食500円で提供されています。

◆かどや製油 谷伸彦 福岡支店長
「新しい味、ごま油のおいしさを知ってもらいたいのを一番のポイントにしているので価格は度外視してお求めやすい価格にしている。お子様含め家族みんなでごま油を楽しんでもらえたら」

◆訪れた人
「下味にごま油をつかっているのは、全然想像がつかなかった」

◆訪れた人
「いろんなメニューの提案をしてもらえるし、安かったら今の物価高の時代に手に取りやすいと思うので楽しい」

このイベントは7日も福岡大名ガーデンシティで開かれます。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。