5月に岩手県平泉町で開かれる春の藤原まつりの「源義経公東下り行列」で、源義経役をグローバルボーイズグループ・INIの高塚大夢さんが務めることが発表されました。
東下り行列は兄・頼朝に追われ平泉にたどり着いた源義経を藤原秀衡が温かく迎えた様子を再現する催しです。
毎年、若手の人気俳優が義経公に扮し注目されます。
2026年、義経役を務める高塚大夢さんは東京都出身の26歳。
グローバルボーイズグループ・INIのメンバーとして2021年にデビューし、ドラマやバラエティなど幅広く活躍を続けています。
2025年は5日間で36万1000人が来場し、このうち東下り行列には過去2番目に多い約24万5000人が訪れました。
春の藤原まつりは5月1日から5日まで平泉町で開かれ、東下り行列は3日に行われます。