全国大会で優勝した大分県宇佐市の柳ヶ浦高校女子サッカー部の生徒たちが、27日警察車両の上に乗って自転車の「青切符」制度の周知活動を行いました。

1月の全国大会で優勝した柳ヶ浦高校女子サッカー部。27日のミッションはDJポリスならぬ「DJ高校生」です。

4月から自転車の交通違反に反則金を科す青切符が導入されるのを前に宇佐警察署から依頼を受けました。

生徒たちは警察車両の上から「青切符」制度の周知や交通ルールの徹底を呼びかけました。

◆サッカー部 生徒
「安全もすごく大事だからこそしっかりルールを守って自転車に乗らないといけないと思った」

宇佐警察署は「導入される自転車の青切符は高校生も対象になるので引き続き交通ルールを守ってほしい」と呼びかけています。

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。