より快適に献血できるよう県内唯一の献血ルームである「献血プラザさが」がリニューアルオープンしました。
【リポーター】
「こちらはキッズルームです。子どもたちが安全に過ごせるよう床が柔らかい素材に変わりました」
19日リニューアルオープンしたのは佐賀市にある県内唯一の献血ルーム「献血プラザさが」です。
リニューアルではキッズルームの改修のほか待合室にカウンター席を設置するなどプライバシーに配慮したり、棚や柵を取り払って開放的な空間を作ったりと、より快適に過ごせるよう生まれ変わりました。
また、平日限定で県内の高校生以上の学生を対象に待合室の一部を自習や休憩スペースとして開放する取り組みも新たに始まりました。
【20代】
「自習室も整備されていたみたいなので活用していきたい」
【20代】
「木の感じが目立っているので温かみのある印象」
【佐賀県赤十字血液センター 鷹野誠所長】
「もっと地域に開かれた形の血液センターにして、特に高校生大学を生中心とした若い方に献血をしなくていいので、気楽にどういう場所か知ってもらいたい」
佐賀県赤十字血液センターによりますと、30代以下の献血者数はここ10年間で3割減少していて、今回の取り組みで若い世代にも献血を身近に感じてほしいということです。