愛媛の高校生を対象にした建築設計コンテストで、最優秀の知事賞にJR松山駅前
に音楽ホールなどをつくるアイデアが選ばれました。松山市内では17日に表彰式が開かれました。

このコンテスト「高校生建築競技設計」は、建築士などを目指す高校生が対象。今回は48回目で、愛媛県内の工業高校など4校の生徒から124点の作品が集まり、このうち松山工業高校3年の大山真央さんのアイデアが、最優秀の知事賞に輝きました。

大山さんが提案したのは、JR松山駅の東口に「音楽ホールを中心とした複合施設をつくるアイデア」。駅前の再開発にヒントを与える設計で、建物やその周辺に緑を多く取り入れている点などが高く評価されました。

大山真央さん:
「自分が大好きな愛媛県が、もっと色んな人に愛される場所になったらいいなという思いを込めて作った。卒業後も自分が目標とする自然と人の笑顔が生まれるような建物を作れる人になりたい」

コンテストで入賞したのは56点。入賞作は松山三越で2月23日まで展示されています。

#愛媛県 #高校生 #コンテスト #工業高校 #知事賞 #松山駅 #アイデア #表彰 #設計 #町づくり

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。