永平寺町では、雪を使ったユニークなおもてなしが行われています。
 
武田祐季(たけだゆき)アナウンサー: 
「大本山永平寺にほど近い永平寺町の門前町に来ています。きょうここで行われているのは雪だるま作り。“武田ゆきだるま”が取材します!」
  
観光協会の役員10人が集まり、普段は観光客の休憩所となっている広場で汗を流していました。
 
観光協会会長の井上隆二さんが「観光客が減るこの時期、たくさん雪があるのでそれを活用して地域を盛り上げたい」と企画しました。
 
永平寺町門前では13日から3日間、お土産通りと参道沿いの約20の店舗が協力し、町を雪だるまいっぱいにして観光客をもてなします。
 
このエリアは昭和初期から続く老舗のお土産屋さんやそば店が並ぶ観光スポット。県内の客はもちろん、大本山永平寺を訪れた県外の客も多く足を運びます。
 
例年、雪で客足が減ってしまうこの時期に観光客を呼び込めないかと、コロナ禍などで中断されていたこのイベントを去年、再開させました。
 
埼玉県から訪れたという観光客は「雪だるまがかわいかった。関東では雪だるま作れないので」と雪国ならではのおもてなしを楽しんでいました。
   
さらにこんな“変わり種”の雪だるまもー
  
武田祐季アナウンサー:
「ふくい応援ポケモンのカイリューです!スコップと手だけで作ったということなんですが、かわいらしいフォルムが表現されています」
  
このほか、思わず写真を撮りたくなるような個性豊かな雪だるまが並んでいます。

写真を撮るもよし、町の皆さんと一緒に雪だるまを作るもよし。この週末、雪だるまがお出迎えしてくれる永平寺町に足を運んでみてはいかがでしょうか。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。