帝国データバンクによると、5月31日時点の6月の飲食料品の値上げ品目は、3575品目となった。去年の同じ月(2419品目)の約1.5倍の品目数で、値上げはハイペースが続いているとしている。

品目別では、家庭用つゆやだし製品などの「調味料」が最も多く、カップ麺などの「加工食品」、米菓など「菓子」も続く。

今年秋にかけては、1カ月あたり2000品目前後の値上げが続く見通し。年内の値上げが判明しているのは、累計2万5106品目にのぼり、7月にも年内3万品目に到達する予想としている。

一方、原材料価格の上昇分を価格に転嫁する動きが一巡した傾向もみられ、帝国データバンクは、食品全体の急ピッチな値上げは今年春を境にピークアウトしたと見ている。値上げのペースは今年後半にかけて減速する兆しも見られるという。

ただ注意が必要なのは、電気代の上昇だ。

帝国データバンクが、2023年以降の国内の主要飲食品メーカー195社の約2万5000品目の値上げを分析したところ、全体の7.1%にあたる1779品目で「電気・ガス代の上昇」が主な理由だったことがわかった。5000品目を超える値上げのあった4月は約1割が、また、7月には値上げ予定の3400品目のうち2割を超える777品目が電気代の上昇を値上げの理由としていて、割合が上がっている。

帝国データバンクは、年後半にかけてこの割合がさらに高まる可能性があると指摘している。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。