私がお伝えしたいのは「現代の開けゴマ!」です。
コンビニ大手のミニストップは、ヤマハと共同で鍵となる「音」をスマホで再生するとロックが開くドアを試験導入しました。
これを使えば人の出入りが多い病院や学校でも、無人コンビニを出店出来るというのです。
ポイントはこちら!「無人コンビニで1兆円の新市場を開拓!」
ミニストップは、導入コストが安い無人店舗の数を現在の700店から1000店にすることを目指しています。
単に省人化だけでなく、「ミニストップとお客様とを結びつけるタッチポイントを増やす」事も目標としています。
担当者は「今までは不特定多数のお客様が入るところだと出店できなかったが、今回の『音を使った』セキュリティで、色々な人が入っても安心なお店ができる」と話しています。
音で開くドアを開発したヤマハの担当者は「コンビニ業界は飽和状態ということだが、我々の技術を組み合わせれば、コンビニエンスストアでのユニバーサルデザイン化、DX=デジタルトランスフォーメーション化が実現できると考えた」と述べ、「お客さんが少ないところでも簡単に設置できるような店舗が広がることによって、社会をより便利で豊かなものにしていきたい」と話します。
日本の労働力人口(15歳以上人口のうち,就業者と完全失業者を合わせた人口)は、2021年は平均で6860万人ですが、2030年には5683万人、2060年には3795万人まで減少すると見込まれており、「無人店舗」はこうした労働力不足を解消するのに一役買います。
さらに、今まではできなかった狭いスペースでの出店出来るメリットもあります。
工場やオフィス、病院など「マイクロマーケット」と呼ばれる新たな市場の創出が期待され、ファミリーマートは「マイクロマーケット」市場は1兆円~2兆円規模になると考えています。
一方、セブン・イレブン、ローソンは無人化ではなく、セルフレジやAIを利用した省人化によって労働力不足に対応する方針です。