中学生へのキャリア教育で、沖縄県出身のアーティストと映画監督が、夢に向かって努力する大切さを伝えました。

沖縄東中学校で開かれた進路講演会に参加したのは、ラッパー:Rude-αさんと映画監督の仲村颯吾さんです。

音楽と映像の世界で活躍する2人は、大切にしている信条や人生を変えた出会いについて語りました。

Rude-αさん:
今自分が好きなものをみんなは武器にできるし、それを仕事にできるし生活することもできる。好きという気持ちさえあれば。自分の好きなものを恥ずかしがらずにずっと好きでいて下さい

仲村さんは、大学生の時にアルバイトで100万円を貯めて制作した映画を俳優の樹木希林さんに鑑賞してもらい、この出会いをきっかけに亡くなる直前まで親交があった事を紹介しました。

仲村颯吾さん:
「好きな事だけやりなさい。大人に何を言われてもあなたはあなたで良いの」と言われたことが人生を変えた

講演会のあとには、Rude-αさんが平和への想いを綴った曲「うむい」を披露しました。

沖縄東中学校 郡司奨也さん:
うたについて全力でやり込んでいる姿を見て、自分も何事も全力でやっていきたいなと思いました

沖縄東中学校 大城りあさん:
”好き”という気持ちが将来に向けても一番大切だなと感じました

自分が進むと決めた道でひたむきに努力を続ける2人の姿勢に、生徒たちは刺激を受けていました。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。