アメリカのトランプ大統領は次のFRB議長を日本時間の30日夜にも発表すると明言しました。
アメリカ・トランプ大統領:
明朝(日本時間今夜)、FRB新議長を発表する。
アメリカのトランプ大統領は29日、記者団に対しFRB(連邦準備制度理事会)の次の議長を日本時間の30日夜にも発表すると明らかにしました。
候補者については、「非常に優れた人物で、金融界では誰もが知る、非常に尊敬されている人物だ」などと説明しました。
トランプ氏は現在のパウエル議長の下での政策金利の決定に繰り返し不満を示していることから、利下げを強く望むトランプ氏の意向をくんだ人物が議長に指名される可能性があります。
ブルームバーグ通信は29日、複数の関係者の話として2006年から2011年までFRBの理事を務めたケビン・ウォーシュ氏が指名されると報じました。