裁判をやり直す「再審制度」の見直しをめぐり、冤罪被害者らが、検察の不服申し立ての権限を認めるなどとした方向の法務省制度案を「改悪法案」と批判しました。

再審制度の見直しをめぐっては、法制審議会の部会で意見が分かれる中、再審開始決定に対する検察の不服申し立ての権限を認めるなどとする方向で議論が大詰めを迎えています。

これを受け、再審無罪が確定した元死刑囚・袴田巌さんの姉・ひで子さんらは、法務省の案を「改悪法案」と批判した上で、より意見が反映される議員立法での法改正を求める声明を出しました。

袴田ひで子さん:
裁判所でいくら再審開始と言っても検察庁で抗告するでしょ。
議員立法をなるべく早く実行してもらいたい。

声明には、再審無罪が確定した当事者のほか、再審を求めている当事者らが名を連ねています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。